1. 無料アクセス解析

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 「いちろう評価」は名前の通り、管理人のいちろう自身が紹介する参考書を使ってみて判断した評価です。
 今のところ、
・難度 ・分かり易さ ・詳しさ ・おすすめ度 ・使用期間 ・到達可能レベル ・コスパ
を(勝手に)分析して載せています。

 そのまんまではありますがいくつか軽く説明すると、「難度」は難しさ、とっつきにくさ。「分かり易さ」はどれだけ文章や図などが分かり易く、頭に入りやすく作られているか。「詳しさ」はマニアック度です。
「使用期間」は使い方にもよりますが、ほぼ全ての情報を「試験で使える形」で身につけるのにかかる時間。当然もともとの学力にもよります。1日1時間ずつ集中して学習した場合を想定しています。
「コスパ」はコストパフォーマンス、つまりかかる努力量に対してどれだけ高い効果が得られるかの評価です。

この中でとくに注目して欲しいのは使用期間とコスパです。というのは、東大受験でも全ての科目で完璧な対策をしてくる人というのはほとんどいません。

だれもが苦手や穴をもったまま本番に臨むのです。ですから受験勉強は計画の立て方や要領がものをいうわけです。

すべての本をやる必要はありません。むしろ1冊をこれときめて、その中ですべての問題をできるようにする方が効果的でしょう。

なお、当然ですが参考書の使い心地には個人差があるものです。好き嫌いもありますしね。ですから到達可能レベルや使用期間も本人次第という面があります。

それと、評価の項目についてはまだ必要十分ではないと思っているのでこれからよくよく吟味していくつもりです。まだ評価を載せていない参考書についてもこれから載せていきます。
08/05|管理人の話コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 このブログを始めた2つ目の理由は、とにかくヒマだったからです。知っているとは思いますが僕は現在浪人中です。予備校は河合塾に通っているのですが、自宅から遠いのと、どうしても独学の方が効率がよい気がしてしまうので週に3日くらいしか行ってません。「いいな」と思った授業だけにしてるわけです。

 あとは外出するのは、近所の本屋とか犬の散歩以外ではほとんどないですね。

 自宅にいるときはもちろん勉強が主になりますが、以前と比べると、めちゃめちゃテレビを見るようになりました。。近頃お気に入りのタレントはDAIGOです。あのキャラがイイw

 金曜ロードショー系はほぼ必ず見ます。一昨日もルパン三世があったので見ました。結構良かったです。

 あと今さんまの27時間テレビ?があっているので今日は勉強できない気がします(笑)

 でまあそんなぐうたらな生活にアクセントを加えようとこのブログを始めたわけですが、結構気に入ってます(笑)

 何ていうか、自分がそれまでなんとなく考えていたことを、文字にすることで自然と整理できるんですよね。

 このブログでもいろいろまじめでえらそーなことを書いてますが、それはこういう意味もあるんだってことを、ぜひわかっていてもらいたいです。
07/27|管理人の話コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 このブログを始めた理由はいくつかあります。

 まず一つ目はアフィリエイト。このブログではいろいろ参考書やらなんやら紹介していますが、このブログを通ってアマゾンで本をもらうと、僕のもとにちょこっと報酬がはいるわけです。

 アフィリエイトというのはとても可能性をひめていて、中には月100万円も稼ぐトップアフィリエイターもいるそうです。

 この東大受験レポートはいくら稼いだかと言うと、今のとこ0円です。。

 まあまだ始めて間もないし中身も乏しいし訪問客も少ないんで、しかたないといえばそれまでですがねww

 そもそもなんでお金が稼ぎたいかというと、大学での生活費のためです。決して父親の収入が少ないわけではないですが、僕の兄弟2人も私立中高大に通った(ている)うえに、マイホームもちょっとムリして建てたこともあり、僕までは少し厳しいみたいです。

 そういうわけでみなさん、もし気になる本があったらぜひここから買っていって下さいね(笑)
  
 結局それかよって感じもしますが、この東大受験レポートで紹介しているのは実際に僕が購入して使ってみて、いいと思ったものばかりです。それだけに、その内ネタ切れするのは必至ですが、1日3記事ずつを目標に頑張って更新していくので、よかったら見てやって下さい。。

07/25|管理人の話コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
現役の頃の話」で触れた勉強法の話です。

 この勉強法には決定的な欠陥もあるのですが、ある面では非常に優れていて、うまく使えばとても効果的なやり方です。

 
07/18|管理人の話コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
管理人のいちろうです。僕のことを知ってもらうためにちょくちょく自分の話を載せていきたいと思ってます。
07/17|管理人の話コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
東大受験レポート

Author:いちろう
はじめまして!東大受験レポート管理人のいちろうです。
いちろうは現在東大の3年生で、このブログは浪人中に立ち上げたものです。

現在の自分の立場から、受験参考書や勉強法について語っていければと考えています。ちなみにいちろうは予備校に通わずに東大に合格しました。似た境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

このブログはリンクフリーです!

相互リンク

カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク

英語なら、アルクにおまかせ。
問い合わせ
相互リンク歓迎です!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログランキング
クリックで応援願います!

FC2Blog Ranking

東大受験生ブログランキング
