FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
北京オリンピックもあっという間に終わってしまいましたね。

いちろうはどうしても野球日本代表がメダルなしで終わったことが悔しいですが、すごく感動的な場面もたくさんありました。

まず、なんといってもソフトボールの金メダル。優勝した瞬間の視聴率はなんと40%以上を記録したそうです。宇津木前監督の感情のこもった解説が印象的でした。
それに上野投手はものすごかったですよね。2日で400球いじょうですよ。野球なら考えられない投球数ですよね。とてもカッコよかったです。

次に、陸上の400mリレーでの銅メダル。いちろうは結構前々から朝原選手に興味があったので、バトンを放り投げて喜ぶ様子がとても印象的でした。

陸上ではやっぱりウサイン・ボルトの台頭がものすごかったですよね。オリンピック直前に100mの記録を更新してちょこっと注目されてはいましたが、あれほどの快進撃とは。ボルトは22歳とまだ若いので、ロンドンでも期待ですね。

最後に、もうずいぶん昔の話のように感じてしまいますが、競泳も印象に残ってます。
なんといっても北島康介選手の100m決勝。世界新記録での金メダルを決めた後のインタビューで、「なんも言えない」と言って泣いていたのが印象的でした。
マイケル・フェルプスもものすごかったですよね。あたかも当然のように金メダルをとっていくのには信じられない思いでした。ちょっと前にNHKでフェルプスの特集があってたの、観とけばよかったと後悔しました。
スポンサーサイト
08/25|ぼやきコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日はチョイス数学問題集を5題、英語頻出問題総演習を4ページすすめました。合計の勉強時間は2時間でした。

最近、とある本で興味深いことが書いてありました。目標設定についての話です。

その本によると、夢の大きさと努力の大変さのバランスでモチベーションをコントロールできる、という話でした。

つまり、目標が大きければその達成に必要な努力もできるが、目標が小さいと努力するやる気はおきない、みたいな感じです。

そういうわけで、いちろうもすこぶる高い目標を立ててみました。二次試験の得点です。

英語:100点/120 数学:100点/120 国語:60点/80 理科:100点/120
合計:360点/440

まあ、ざっとこんな感じです(笑)

ひとつでも達成できたらスゴイってレベルですが、これを紙に書いて壁に貼りました(大笑)

すこしやる気アップ??した気がします。 
08/24|勉強日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
今日はあまり勉強してません。勉強時間は合計で2時間。

まあ今日は野球日本代表の韓国戦を観てたので。負けましたが。

ほんと悔しかったわけですよ。終わったあとしばらくそのことばっか考えて、勉強する気になれなかったんですよ。

明日はなんとか6時間達成したいですね。何も用事ないし。

あ、でも3位決定戦があるか。じゃあ4時間てことで。


08/22|勉強日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
もうそろそろ、東大入試のときに泊まるホテルを予約する時期ですね。

いちろうは楽天で探していますが、まだ決まってません。




08/22|ぼやきコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
試験に受かる人落ちる人」は、“受験の神様”と称され、自身が現役理Ⅲ合格者でもある精神科医の和田秀樹氏が、あらゆる試験に合格するためのノウハウや考え方を解説している本です。

大学受験から一般の資格試験まで応用のきく内容になっています。

どう勉強すれば試験に合格することができて、どう勉強すろと落ちてしまうのかが、8章73ポイントにまとめられています。いわゆる「和田式勉強法」の内容をこの一冊で大体学ぶことができます。

いちろうもこの一冊は何度か読み返しています。

大学に合格したあとも“一生使える”受験への取り組み方が学べると思います。
08/21|勉強法コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
東大受験レポート

いちろう

Author:いちろう
はじめまして!東大受験レポート管理人のいちろうです。
いちろうは現在東大の3年生で、このブログは浪人中に立ち上げたものです。

現在の自分の立場から、受験参考書や勉強法について語っていければと考えています。ちなみにいちろうは予備校に通わずに東大に合格しました。似た境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

このブログはリンクフリーです!

相互リンク

カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク

英語なら、アルクにおまかせ。
問い合わせ
相互リンク歓迎です!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログランキング
クリックで応援願います!

FC2Blog Ranking

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。