FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS)田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS)
(2001/04)
田中 雄二

商品詳細を見る
 

いちろう評価
 難度:★★ 分かり易さ:★★★★★ 詳しさ:★★★ コスパ:★★★★★ 
 おすすめ度:★★★★★+★★ 使用期間:2~3週間 到達可能レベル:偏差値60

 「早覚え速答法」は漢文の参考書で、漢文で点をとるために必要な知識がコンパクトに覚えやすくまとめられています。

 「早覚え速答法」は、著者の田中雄二先生がまた個性的なかたで、ざっくばらんな会話表現でかかれていて、まるでユージン先生(ニックネームです)が直接話しているかのような感じで読めます。
 
 ユージン先生は語ります。「受験漢文なんてチョロイものだ。なぜなら、出るところは決まっているし、覚えることはわずかなのだから。」

 たしかに、この参考書では漢文の句形がわずか10個の「いがよみ公式」としてまとめられていて、その“覚え方”にもいろんな工夫がされています。

 この参考書の内容でさらにスゴイのは、試験に出る句形と重要漢字だけでかかれた「コレだけ漢文」です。しかもその内容は“受験勉強法”。この漢文を暗唱できるようにすれば、入試漢文なんてオシマイ!というわけです。

 正直言ってユージン先生の発想力に感服です(笑)

 ちなみに「いがよみ公式」とは、「漢字の読みはだれだって慣れるので、漢字以外の読み(『をして』など)を覚えりゃいい」というアイデアから生まれた独自の句法暗記法です。
 
スポンサーサイト
07/16|漢文コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
東大受験レポート

いちろう

Author:いちろう
はじめまして!東大受験レポート管理人のいちろうです。
いちろうは現在東大の3年生で、このブログは浪人中に立ち上げたものです。

現在の自分の立場から、受験参考書や勉強法について語っていければと考えています。ちなみにいちろうは予備校に通わずに東大に合格しました。似た境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

このブログはリンクフリーです!

相互リンク

カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク

英語なら、アルクにおまかせ。
問い合わせ
相互リンク歓迎です!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログランキング
クリックで応援願います!

FC2Blog Ranking

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。