FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
速読英単語1 必修編速読英単語1 必修編
(2004/11)
風早 寛

商品詳細を見る

いちろう評価
 難度:★★ 使い心地:★★★★ コスパ:★★★★ おすすめ度:★★★★
 使用期間:2ヶ月 到達可能レベル:偏差値63くらい

「速読英単語必修偏」はセンター試験をはじめとして過去の入試問題を大量にコンピュータで分析し掲載単語数は合計で約3,070語にも達します。この一冊で入試に出る単語の94%をもれなくマスタできるそうです。

 構成としては、まず「はしがき」、そして「本書の効率的利用法」の説明があって、次に必須単語をちりばめた英文(とその和訳)と英文にでた各単語のチェックページ、というセットが68組あります。さらに別冊として「英文解説&学習法Q&A」が付属しています。

 「速単必修編」は、読めば分かりますが、受験生がいかに効率よく必要な単語を身につけるかを徹底的に追究しています。

 まず英単語集としては「はしがき」が長いです。ここでは「速単必修編」の特長が9項+8項(改訂版第4版改定のポイント)にわたり説明されています。使う受験生はこれを読むことで編者の意図を理解し、参考書を信頼して勉強できるとおもいます。

 そして、これはとても大切だと思います。半信半疑で使うのと、使う参考書について理解し、納得して勉強するのとでは効果も進みやすさもまったく違うと思います。

 次の「効率的利用法」もそうです。参考書の使い方をこれほど詳しく説明しているという事は、それほどに考えて作りこまれているということだと思います。もちろんこれは勉強の指針にもなります。

 そして68組の英文(と和訳)。僕が思うにこの“英文”が速単を活用する上での要です。全ての目的は入試で出る英文を読めることですからね。他の単語集同様、赤シートで単語を覚えられるページもありますが、個人的にこれを覚えるのは後回しでいいとおもいます。
速読英単語 1 必修編 [CD] (1)速読英単語 1 必修編 [CD] (1)
(2007/10)
Z会出版編集部

商品詳細を見る
 「速単」には別売りでCDもあります。DUOもそうですが耳もつかって覚えるとはるかに効率的です。
スポンサーサイト
07/17|英語コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
東大受験レポート

いちろう

Author:いちろう
はじめまして!東大受験レポート管理人のいちろうです。
いちろうは現在東大の3年生で、このブログは浪人中に立ち上げたものです。

現在の自分の立場から、受験参考書や勉強法について語っていければと考えています。ちなみにいちろうは予備校に通わずに東大に合格しました。似た境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

このブログはリンクフリーです!

相互リンク

カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク

英語なら、アルクにおまかせ。
問い合わせ
相互リンク歓迎です!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログランキング
クリックで応援願います!

FC2Blog Ranking

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。