FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
生物1  合格39講(新課程版) (大学受験Vブックス)生物1 合格39講(新課程版) (大学受験Vブックス)
(2004/11/23)
田部 真哉

商品詳細を見る


いちろう評価

 難度:★★ 分かり易さ:★★★★ 詳しさ:★★★★ おすすめ度:★★★★
 使用期間:2~3ヶ月 到達可能レベル:偏差値70程度

僕は生物選択の理系です。生物でおすすめの参考書は「合格」シリーズです。

 「合格」シリーズは各章が基本的には「到達目標(The Purpose of Study)」、「視覚的理解(Visual Study)」、そして詳しい本文、というふうに構成されています。

 まず「到達目標」と「視覚的理解」で大筋を見渡してから、本文で細部の学習へと入る事ができます。本文で学習したあとさらに「到達目標」で重要なポイントが身についているか確認できるわけです。
 
 また、「ここまで問われる!?」という項では少し踏み込んだ説明がされているし、「Success Point」という項ではややこしい事柄が分かりやすくまとめられていて、試験前には役立ちます。それとたくさん語呂合わせが紹介されているのもいいと思います。
 
 「到達目標」で挙げられている事項(例えば、「ストロマで行われる反応を説明できる」などのような目標が各章5項目前後あります。)を完璧に覚えれば、それだけでかなりの実力だと思います。

 「合格」シリーズで勉強するときは「到達目標」を軸にするのが効果的だと思います。

 
スポンサーサイト
07/20|生物コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
No title
ブログ訪問ありがとうございました
相互リンクOKですよ
リンクしておきますね
From: 彩賀 * 2008/07/20 19:16 * URL * [Edit] *  top↑
ありがとうございます!
こんばんは。
訪問ありがとうございました!相互リンク全然良いですよ!むしろ嬉しいです。
では、リンクしておきますね!
From: 紫陽花 * 2008/07/20 22:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
東大受験レポート

いちろう

Author:いちろう
はじめまして!東大受験レポート管理人のいちろうです。
いちろうは現在東大の3年生で、このブログは浪人中に立ち上げたものです。

現在の自分の立場から、受験参考書や勉強法について語っていければと考えています。ちなみにいちろうは予備校に通わずに東大に合格しました。似た境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

このブログはリンクフリーです!

相互リンク

カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク

英語なら、アルクにおまかせ。
問い合わせ
相互リンク歓迎です!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログランキング
クリックで応援願います!

FC2Blog Ranking

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。