FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 
マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)
(2006/03)
荻野 文子

商品詳細を見る


いちろう評価

 難度:★ 分かり易さ:★★★★ 詳しさ:★★★ おすすめ度:★★★★★ コスパ:★★★★★
 使用期間:2週間 到達可能レベル:偏差値60くらい

『マドンナ古文単語』は『マドンナ古文』の荻野文子先生の指定する重要単語230をまとめた単語集です。

 荻野先生によれば、受験古文における重要単語とは
①現代ではまったく使わない語
②現代でも使うが、意味が違う語
③現代でも使うが、受験生世代にとっては死語
の3種類あり、入試問題はこれらの単語をねらって出されます。
 だから、これらの単語さえおさえれば他の単語は読み流しでOKだそうです。

 「マドンナ古文単語」は、ただ単語とその訳をのせているだけでなく、単語の説明と例文が載せてあります。

 単語の説明は、受験生が訳語を覚えやすいように配慮して、暗記に役立つ語源や語呂合わせ
書かれています。

 例文は、見出し語以外を現代文に置き換えているので、見出し語のマスターに全神経を集中できます。 

 これらを繰り返し読むことで、自然に頭に入ってきます

 そして、最後に巻末についている単語カードで覚えたかどうかのチェックをするといいでしょう。  
スポンサーサイト
07/23|古文コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
東大受験レポート

いちろう

Author:いちろう
はじめまして!東大受験レポート管理人のいちろうです。
いちろうは現在東大の3年生で、このブログは浪人中に立ち上げたものです。

現在の自分の立場から、受験参考書や勉強法について語っていければと考えています。ちなみにいちろうは予備校に通わずに東大に合格しました。似た境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

このブログはリンクフリーです!

相互リンク

カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク

英語なら、アルクにおまかせ。
問い合わせ
相互リンク歓迎です!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログランキング
クリックで応援願います!

FC2Blog Ranking

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。