1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 
微積分/基礎の極意―大学への数学微積分/基礎の極意―大学への数学
(2000/03)
栗田 哲也福田 邦彦

商品詳細を見る


いちろう評価

 難度:★★★ 分かり易さ:★★★ 詳しさ:★★★★ おすすめ度:★★★★
 使用期間:1~2ヶ月 到達可能レベル:偏差値70(微積のみ) コスパ:★★★★

「微積分 基礎の極意」は、微積分の必須手法をわかりやすく総整理しており、厳密でもわかりにくい解説より、身近で感覚的な理解を!そして、入試問題(微積)の8割は本書でカバーできる、とうたっています(表紙より)。

 本の構成としては、大きく
①計算力のチェック  ②知っておきたいor知ってるとトクする話  ③よく出る問題集
の3部から成り立っています(ホントのタイトルとは一部違います)。

 まず、①計算力のチェック は相当使えます。「解けて当たり前」、でも「練習しないとできない」のが数Ⅲの微積の計算なので、これで練習するといいと思います。

 ②~話 は、個人的には暇なとき読み流すくらいでいいと思います。使える知識もかなりありますが、読んで得た知識は定着しにくいと思っているので。

 ③頻出問題集 これはかなりよいです。すべて良問で一問一問に大事な内容がぎっしり詰まっていますし、概して大数シリーズはそうですが、解答がコンパクトなので「答案の書き方」の点でも参考になると思います。
 さらに「Point」と「傍注」ではさらに深い内容が書いてあります。
スポンサーサイト
07/24|数学コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
No title
コメントありがとうございました!
相互リンクしておきました~
このブログの勉強方法参考にさせていただきます^^
From: バカ王子 * 2008/07/24 22:13 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
東大受験レポート

いちろう

Author:いちろう
はじめまして!東大受験レポート管理人のいちろうです。
いちろうは現在東大の3年生で、このブログは浪人中に立ち上げたものです。

現在の自分の立場から、受験参考書や勉強法について語っていければと考えています。ちなみにいちろうは予備校に通わずに東大に合格しました。似た境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

このブログはリンクフリーです!

相互リンク

カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク

英語なら、アルクにおまかせ。
問い合わせ
相互リンク歓迎です!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログランキング
クリックで応援願います!

FC2Blog Ranking

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。