FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
 精神科医の和田秀樹氏による、大学受験では多分もっとも有名な勉強法です。和田氏自身も現役で東大理Ⅲに合格していて、僕から見ればスーパーエリートという感じです。
 
 僕は和田氏の本をけっこう読んでますが、その中で一貫して見られるのはなによりも「要領よく」勉強しようとするスタイルです。最小の努力で最大の結果を、そのために利用できるものは何でも利用しようという工夫が色んな所で見られます。
 
 
 例えば、過去問主義ともいえる考え方があります。極端に言えば、過去問でできない問題を解けるように勉強すりゃいいというものです。試験は入試問題を解くわけですから、しごくもっともな考え方です。

 さらに、和田氏の本にはたいていオススメ参考書が載っていて、どれを買っていいかわからない受験生にはとても参考になります。そういうわけで、大学受験生なら和田式の大筋くらいしっとけよ!ということで、僕のオススメする和田本ベスト3を紹介します。


 ・東京大学受験作法
 
和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法
(2004/08/06)
和田 秀樹柴田 孝之

商品詳細を見る
東大向けですが、とても使える受験勉強の考え方が載っていて、東大受験者以外にも役に立つ本だと思います。あとカリスマ司法試験講師柴田孝之氏との共著なので、S式勉強法の考え方も学べます。

 ・新・受験技法
 
新・受験技法 2009年度版―東大合格の極意 (2009)新・受験技法 2009年度版―東大合格の極意 (2009)
(2008/05)
和田 秀樹

商品詳細を見る
これは東大受験者以外はいらないと思いますが、東大を目指す人にとっては、入試までの指標となってくれるようなほんです。

 ・書きなぐり式ノート術
 
和田式 書きなぐりノート術 (新・受験勉強法シリーズ)和田式 書きなぐりノート術 (新・受験勉強法シリーズ)
(2005/06)
和田 秀樹

商品詳細を見る
授業を効果的に受けるための本です。現役生や、塾や予備校を積極的に利用している浪人生にオススメしたい本です。
スポンサーサイト
07/14|勉強法コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
東大受験レポート

いちろう

Author:いちろう
はじめまして!東大受験レポート管理人のいちろうです。
いちろうは現在東大の3年生で、このブログは浪人中に立ち上げたものです。

現在の自分の立場から、受験参考書や勉強法について語っていければと考えています。ちなみにいちろうは予備校に通わずに東大に合格しました。似た境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

このブログはリンクフリーです!

相互リンク

カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク

英語なら、アルクにおまかせ。
問い合わせ
相互リンク歓迎です!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログランキング
クリックで応援願います!

FC2Blog Ranking

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。