FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑

脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る


 「脳を活かす勉強法」の著者はテレビなどでも有名な、脳科学者の茂木健一郎氏です。

 茂木健一郎氏は、小学校から大学にいたるまで、入学時は決してトップの成績ではなかったそうです。

 しかし、それぞれの学校を卒業するときには必ず学年1位になっていたそうです(大学については明記されていませんが)。

 そしてそれは、それぞれのレベルにおいて「勉強の仕方がわかった」ことに尽きるといいます。ところがその勉強法は一般的なそれとはまったく違うものだったのです。

 一般的に、勉強、特に受験勉強はつらい、苦しいものであるというのが半ば常識です。しかし茂木氏にとっては、勉強が面白くてたまらなかったそうです。だからどんどん勉強できたし、成績もどんどん上がった。

 脳のことを学ぶようになると、茂木氏は自分の勉強法のよいところがわかったといいます。

 「脳を活かす勉強法」には、茂木氏の経験と研究をもとに練られた、勉強で“脳を喜ばせる”ためのアイデアが惜しげもなく披露されています。

 ところで当然ですがはっきり言って、この本を読んだだけで勉強が好きになってどんどん勉強ができるようになる、とは僕は思いません。

 でも間違いなく「新しい考え方」を提供してくれるし、勉強を好きになるきっかけにはなると思います。

 何より、僕らからすれば雲の上にいる脳科学者が一生懸命考えたことをたったの1100円(税別)で手に入れられるというのは、ものすごいことです。使い方次第で10円分にも100万円分にもなりうる本だと思います。
スポンサーサイト
07/25|勉強法コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
東大受験レポート

いちろう

Author:いちろう
はじめまして!東大受験レポート管理人のいちろうです。
いちろうは現在東大の3年生で、このブログは浪人中に立ち上げたものです。

現在の自分の立場から、受験参考書や勉強法について語っていければと考えています。ちなみにいちろうは予備校に通わずに東大に合格しました。似た境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

このブログはリンクフリーです!

相互リンク

カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク

英語なら、アルクにおまかせ。
問い合わせ
相互リンク歓迎です!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログランキング
クリックで応援願います!

FC2Blog Ranking

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。