FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
マドンナ古文常識217―荻野文子の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)マドンナ古文常識217―荻野文子の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)
(1995/05)
荻野 文子

商品詳細を見る

 
いちろう評価:

 難度:★★ 分かり易さ:★★★ 詳しさ:★★★★★ おすすめ度:★★★
 使用期間:じっくりやるなら1ヶ月 到達可能レベル:不定(基礎力がないと無意味なので) 

単語と文法の知識は、入試古文を読むには絶対に必要ですが、それだけでは古文は読めません。なぜなら、昔と今では生活・風習・ものの考え方が全く違うからです。そして、現代っ子には想像もつかないが当時の人々にとっては当たり前のことを“古文常識”といいます。(「はじめに」より)
 
この「マドンナ古文常識」では授業でのこぼれ話や、実際に古文を読んで身につけるしかなかった「古文常識」を入試に出る範囲に絞って手軽に学ぶことができます。

 他の「マドンナ」シリーズ同様、「はじめに」で本の特長、「本書の使い方」で具体的な勉強法が説明されているので、参考書を信頼して迷わずに活用できるでしょう。

 個人的には、これを読むのと読まないのとでは話の見え方がだいぶ変わってくるので、古文である程度点が欲しければぜひ読んでほしいと思います。

 軽い読み物感覚で読める点もいいです。僕は勉強に疲れたときやすきま時間などに読んでます。


スポンサーサイト
07/29|古文コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
東大受験レポート

いちろう

Author:いちろう
はじめまして!東大受験レポート管理人のいちろうです。
いちろうは現在東大の3年生で、このブログは浪人中に立ち上げたものです。

現在の自分の立場から、受験参考書や勉強法について語っていければと考えています。ちなみにいちろうは予備校に通わずに東大に合格しました。似た境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

このブログはリンクフリーです!

相互リンク

カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク

英語なら、アルクにおまかせ。
問い合わせ
相互リンク歓迎です!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログランキング
クリックで応援願います!

FC2Blog Ranking

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。