1. 無料アクセス解析
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
近頃勉強日記がかなりとどこおってますが・・・


まあこれには事情?がありまして。

このブログを始めてもう2ヶ月弱経ってるんですが、だんだんブログのものめずらしさというか、新鮮さ(同じだけど)というかが薄れてきました。

で、それに反比例するようにというか、受験勉強に対する集中力はかなり高くなってきたんです。

なので日記をつけてないからといって勉強してない、というわけではないんです。

それと、前は勉強中常ににストップウォッチを動かしとくことで、自分のその日の勉強時間を明確化する、ということをやってましたが、これもやめました。

なんか、自分が数字を見ながら一喜一憂するのが馬鹿らしい気がしたんです。
もちろん、それで勉強がはかどる、ってんならとても意義があると思います。でも、過去の日記を見てわかるように、きちんと勉強時間を稼げた日はほとんどない(苦笑)

そして気ばかりあせって、さらに勉強したくない、という悪循環にも陥りかけました。大げさですがね。



もともといちろうは、楽しくないことは絶対にやれない性格です。だから、勉強にも“楽しさ”を求めちゃうんです。

で、それが最近うまくいってるかな、という感じです。

もちろん勉強を一日中やる、というのは、まだできていません。
昨日もテレビを3時間以上見続けてしまいました。だってたのしいんだもん(笑)

ですが、いろんなことをやるなかで受験勉強への密度っていうのは割りといい状態にあるかな、という感じです。勉強時間としては3時間程度だと思いますが。

でもそういう時間より、「昨日より今日、今日より明日、一つでも解ける問題を多くする」ということが大事だと思うし、なにより受験は長丁場です。
まだあと半年もあります。

それに、勉強への意欲を高くしていけば、自然と勉強時間も増えていくのではないかと思います。

その方がただ時間だけを増やすよりも、効果的でかつやりやすいような気がします。

もちろんこれからもブログは続けていくつもりです!応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト
09/04|勉強日記コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
東大受験レポート

Author:いちろう
はじめまして!東大受験レポート管理人のいちろうです。
いちろうは現在東大の3年生で、このブログは浪人中に立ち上げたものです。

現在の自分の立場から、受験参考書や勉強法について語っていければと考えています。ちなみにいちろうは予備校に通わずに東大に合格しました。似た境遇の方に参考にしていただければ幸いです。

このブログはリンクフリーです!

相互リンク

カテゴリ
最新記事
スポンサード リンク

英語なら、アルクにおまかせ。
問い合わせ
相互リンク歓迎です!!

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログランキング
クリックで応援願います!

FC2Blog Ranking

東大受験生ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。